FC2カウンター

最近の記事

すぽんさーど リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

スン

Author:スン
25歳男

月別アーカイブ

カテゴリー

ランキング

↓応援お願いします にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

Google AdSense

あなたのウェブサイトの収益を拡大

ブロとも申請フォーム

お気に入りリンク!

ブログ内検索

RSSフィード



1月15日のFX(短期用口座)

またやってしまいました。
米ドルに手を出してしまい、-5,800デス。

もう二度と手を出さないとここに誓います。

さて、南アフリカランドですが、15.80で注文を出していたのを
取り消そうと思っていたんですが忘れてて約定されてしまいました。
皆さんも気をつけましょう。

明日から2ヶ月ほどインターネットを使えない状況に陥ります。
一応ケータイでも取引できるのですが見づらいのであまり取引
しなくなると思います。

一時的にこの口座もスワップ狙いみたいな感じになるのでしょうか。

FX・スワップ用口座

今回の円高で久々にポジションを増やしました。

南アフリカランド 買い
 16.00×1
 15.88×1
 15.77×1

これで計6万通貨、スワップは月7,500円程になります。
保証金も多少増やしましたがデッドラインは14.5円あたり。
計画よりやや高いです。
まぁ時間がたてばデッドラインもスワップで下がってくるので
投資資金を用意しつつ様子を見たいと思います。

1月11日のFX(短期用口座)

・決済ポジション
 南アフリカランド 売り
  15.86→16.06 為替差損益+2,000 スワップ+294 計2,294
  
・受入証拠金 123,286円(累計-16,714

・現在のポジション
 南アフリカランド 買い
  16.52×1
  16.40×1
  16.30×1
  16.20×1
  16.08×1
  16.00×1

・現在の注文
 南アフリカランド 買い 15.80
 南アフリカランド 決済(売り) 16.30


順調に決済出来ています。
もう一度くらい円高に行きそうなので、その時も上手い具合に
仕込めればいいなぁ。

1月1日から1月9日までのFX(短期用口座)

年明け少し忙しくて更新出来なかったのでまとめて記載します。

年明け、一気に円高に進みましたね。
そのとき運悪く(?)丁度チャートを見ていたので、これはチャンスと
ばかりに自分で決めたルールも守らずいろんな通貨をショートやら
ロングやら繰り返してしまいました。まったくダメダメです。
結果としては-800と軽いケガで済みましたが、いつか大ケガしちゃいますね。
今後気をつけます。

以下、南アフリカランドについて


まず、今回の円高でポジを増やす為に増資をしました。
+40,000円で合計140,000円です。

・新規ポジション
 南アフリカランド 買い
  16.30×1
  16.20×1
  16.08×1
  16.00×1
  15.86×1
  15.75×1

・決済ポジション
 南アフリカランド 売り
  15.75→15.95 為替差損益+2,000 スワップ+42 計2,042
  
・受入証拠金 120,992円(累計-19,008

・現在のポジション
 南アフリカランド 買い
  16.52×1
  16.40×1
  16.30×1
  16.20×1
  16.08×1
  16.00×1
  15.86×1
 
急な円高でポジションが増え、レバレッジが高くなってしまった
(いつでもクイック入金出切る状態ですが)ので、早めに決済する
方向で考えています。

2008年度の投資戦略

今回は予告どおり今年の投資戦略を書きたいと思います。

まず、今年度の投資に回せる資金はおそらく月々2~3万円になると思います。
したがって今年度末には投資総額は60万円程になっている予定です。
それを踏まえて以下の戦略で行きます。

・FX(短期)
基本的にこの口座に優先的に資金を回していきます。
最初は南アフリカランド1本で、証拠金が20万円を超えたら
NZドルとの二本立てで行きます。

チャートも見ますが、基本的には以下のルールに従って売買します。
①南アフリカランド、買いのみ
②0.1~0.2刻みで指値注文
③成立したポジションは0.3~0.5の利益を抜いて指値注文

注文に幅を持たせておりますが、ポジション数やチャートを見て臨機応変に対応したいと思います。

損きりはしません。
レバレッジも特にどれくらいまでに抑えるかは決めません。
が、ランドが14円切ったらロスカットも仕方なしと思っているので
14円切るまでは耐えれる運用をします。

このルールに従うと、ずっと右肩上がりの時はノーポジで寂しく、
右肩下がりの時は苦しくなることでしょう。
やってる内に欠点が出てくると思うのでその都度改善していきます。

目標は長期運用のスワップ口座に利回りで勝つことです。

・FX(長期)
この口座は買い場が来るまでひたすら待ちます。
具体的には16円を切ったとき、できれば15円半ばで買いたいです。
買い場が来たらFX(短期)口座より優先的に資金を回します。


・投資信託
資金を回す優先順位は一番下です。
資金があったとしても暴落時以外は買いません。


以上、2008年投資戦略、ルールは厳守で行きたいと思います!!

・・・と言いたい所なのですが・・さっそくルール破っちゃったんですよね。
また次回書きます。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


